【和なび日本舞踊教室】踊ることで育つ子供の集中力

すっかり台風もさり、
秋らしい季節になってきましたね。

こんにちは、
和なび日本舞踊教室です。

今日は踊ることで育つ子供の集中力について
書いていきたいと思います。

幼稚園に出張レッスンに出向いた際の出来事です。

20人ばかりいる子供たちに簡単な踊りの練習を行うのですが
集中して話を聞けるのは20分が良いところでしょうか?

もちろん個人差はあります。

どちらかと言えば女の子のほうが早く育つのか
真面目に先生の話を聞きとろうと努力してくれる子が
多いです。

男の子に至っては全く話を聞かないで
ふざけてしまう子もいます。

私も経験がありますが(笑)
どうしてもお友達と一緒だとふざけたりしたくなるのでしょう。

そういった子供の改善方法についてですが、
とにかく1対1(マンツーマン)でのレッスンが一番効果的です。

なぜ効果的なのか?

マンツーマンにすることによりグループだと10分程度しか
集中力が持たないお子様でも30分まで集中することが
できます。

親ではない人と日本舞踊を通して目と目をあわせて
会話することでグループでレッスンを行うよりも
マンツーマンでレッスンを行うと吸収率も俄然違います。

こういったお子様のケースだと、
まずは基本の礼儀作法、お辞儀や挨拶などからはいります。

そのあとに踊りのお稽古をしますが、
今ではそのお子様の集中力ものび、
楽しく伸び伸びと日本舞踊を楽しんでいます。

肝心なのはマンツーマンでしっかりと子供問いかけること。

子供は思ったよりも大人を見ています。
模範となるべく正しい気持ちを持って子供と接することで
子供の可能性は無限大に広がっていくのではないでしょうか?

それではまた!

和なび日本舞踊教室
===================
横浜で日本舞踊を習うなら
和なび日本舞踊教室

★体験レッスンはこちら

和なび日本舞踊教室公式HP:http://www.wa-nabi.com/
七々扇流公式HP:http://www.nanaougi.com/

【和なび日本舞踊教室】歌舞伎座でひこニャン?

昨日は歌舞伎座で観劇しました!

今は地下鉄野駅から直接入ることが出来とても便利になり、
地下の木挽町広場に人だかり!

なんだろうと近づいてみたら、
歌舞伎座にひこニャンが来ていました。

なんだか可愛いのでつい撮影~。
今日の演し物は絵本太閤記と連獅子、御所の五郎蔵です。

吉右衛門さんや染五郎さんなど
それぞれ大変楽しく観劇できました!

3階のたい焼きが焼ける匂いがいい感じで漂ってきて…
つい買いたくなりましたが、
幕間は残念なことに売り切れでした~ガックシ

来月の歌舞伎座も面白そうですね。

歌舞伎の中の所作事(日本舞踊)も楽しめますので
オススメです!

和なび日本舞踊教室
===================
横浜で日本舞踊を習うなら
和なび日本舞踊教室

★体験レッスンはこちら

和なび日本舞踊教室公式HP:http://www.wa-nabi.com/
七々扇流公式HP:http://www.nanaougi.com/

中秋の名月は三渓園観月会で!

空が高くなって来ましたね、

9月8日は十五夜です!

中秋の名月

忙しい毎日で夜のきれいなお月様を眺めることがないですが、
たまにはゆっくりお月様眺めてみませんか?

和なびにも少しご縁のある三渓園では、
9月5日から9日まで夜のライトアップした
きれいな庭園の散策を楽しめる観月会が催されます。

ちなみに9月8日が中秋の名月で9日が満月だそうです

五重塔ごしに見える満月は幻想的で、
日頃の喧騒に包まれた雑事を忘れてしまうほどです。

通常は夕方で閉園なのですがこの時期はライトアップ力を
入れて池からの眺めも素晴らしいですよ!

また期間中は箏曲や雅楽、ジャズやクラッシクなどの演奏会も
ありますので週末どこかお出かけを予定していたら
時間を延長してお出かけになりませんか?

三渓園の創始者である実業家だった『原 三渓さん』が
関東大震災の時にみんなが元気がないということで
ご自身が作詞、和なびの母体である初代七々扇花助が
作曲したという『濱自慢』という曲があります。

古き良き横浜を歌いこんだ曲なのですが、
2年ほど前にそのレコードの原盤が三渓園から出きて、
その記事が朝日新聞にも掲載されました。

いつの時代も辛い時には、
歌が元気づけるんだなと改めて考えます。

そんな御縁で三渓園は
和なびはちょっと親しい思いを抱いています。

みなとみらいや中華街、元町など
賑やかで現代的なイメージの横浜ですが、
こういった落ち着いて楽しめる場所もあるので
ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか?

和なび日本舞踊教室
===================
横浜で日本舞踊を習うなら
和なび日本舞踊教室

★体験レッスンはこちら

和なび日本舞踊教室公式HP:http://www.wa-nabi.com/
七々扇流公式HP:http://www.nanaougi.com/

子供・キッズの習い事は 「和なび横浜日本舞踊教室」